玉緒の日記

日々是流々

モノが本当によく壊れる年だった

元々、物欲があまり無くて大抵のものは「使えればいいや」というスタンスで最低限の機能を持ったものの中で最安値の商品を購入しており、品質もそこまでいい物を持っているわけでもないので、壊れてもあまりショックも受けず「仕方がないじゃないか」と割り切るようにしているのだけれど、今年は本当にいろんなものが同時に壊れてちょっと困っている。

 

今、カタカタとタイピングしているこのPCを置いているコタツは木製の足が一本パキパキになって割れてしまっているし、ヒーター部分はネジが取れてしまい、片方が斜め45度に垂れ下がってしまっている。愛用の自動巻きのセイコー時計も狂ってしまった。そして、エアコンは暖房をつけると何故か途中で勝手に落ちてしまうし、スーツは2着ほつれてしまい、ドライヤーは先端部分が割れてしまい半分ゴミ置き場に足を突っ込んでいる状態。そうそう、このPCも内部から異音が出てきて、もう6年くらいは使っているモデルだしそろそろ限界だろう。そうだ、一番困っているものを書き忘れていた。冷蔵庫である。ドライヤーと湯沸かし器を同時に使用するという手痛いミスをしてしまい、ブレーカーを落としてしまって以降、冷蔵庫がうんともすんとも作動しなくなった。ものをあまり大切にしない僕に対して、家中のモノ達が身を呈したストライキ行動に出たようだ。正直、滅茶苦茶効いてる、効いてるよ。訂正しよう、ちょっとどころじゃなく大変困っています。

 

雀の涙ほどのボーナスで今年はデジカメを買おうと考えていたが、ちょっと今年は厳しいね。